ンモーそういうことするー

日曜日のこと。
日曜出勤めんどくせー。そうだ、たまにはエロいお店にでも行って、スッキリしようじゃないか、という気分になった。その為には定時までに仕事を終わらせないと、と頑張ったんだけどねえ……ンモー、あの野郎、またやらかしてくれたわ。おかげで私がその後始末をする羽目になり、2時間半の残業ですわ。残業からようやく解放されて会社を出ると、小雨が降っていた。数時間後には雨が雪に変わるらしい。仕方がないので、まっすぐ帰宅。飲んで食って寝た。
そして実際に、日曜深夜から東京も降雪に見舞われた。おそらく、電車の運行状況は酷かったことであろう。幸い、月曜日は日曜の代休だったから、この点だけは運が良かったと言えるが、こんな天気では何処へも行けやしない。自宅でやるべきことは山ほどあるが、それはそれ、これはこれというやつで、エロい店行ったりとか、とらやメロンでコミケX日目に参加するとか、たまには息抜きをしないとやってられない。


スマップの件。
個人的には、解散しようがどうなろうが知ったこっちゃないんだが・・・結局、件のマネージャーがジャニーズ事務所内の権力争いに敗れ追放されて終了、スマップは解散も分裂もしないのかな。世間を散々騒がせておきながら、こんな結末では、ろくでもない茶番劇を見させられたような感じ。決着つくまでしばらく謹慎してろっての。
昨日のミヤネ屋見てたら、みんな異常なくらい、ジャニーズ事務所に気を使いながらのコメントで笑った。あの婆さんが、とんでもない権力を持ってるってことか。


昨年末に放送された「鬼平犯科帳スペシャル」を視聴。
今回は鬼平ワールドで言う所の“本格派の盗賊”が登場。なので急ぎ働き(人殺し上等の押し込み強盗)と対峙する時の鬼の平蔵ではなく、人情裁きをする平蔵を堪能できたかなと。
あと2作品でフィナーレとのことだ。原作者の池波正太郎が生前、「原作にないものはやらないように」と言ったそうで、それを忠実に守り、ここまでやってきた。原作小説・コミックをドラマ化で滅茶苦茶にしてしまう昨今のテレビ業界において、これは極めて稀なことだ。
誰か時代劇の芝居ができる役者を起用して、新たに鬼平をスタートする可能性はあるかもしれないが、時代劇は金も時間もかかりそうだし、難しいかな。


チバテレビで放送中の「おそ松くん」。録画してあった分を全話視聴。
こっちではイヤミやチビ太が主役扱いで、彼らが起こす騒動に、六つ子やデカパン達が巻き込まれる、といった感じのパターンが多い。で、場面の切り替えや締めのところでニャロメ・ケムンパス・べしが出てくる。それと、新人の頃の松本梨香林原めぐみが六つ子役で出てたのね。


おそ松さん」の方は、今年に入ってから六つ子以外のキャラがほとんど出なくなったね。六つ子を起用したコントアニメみたいになった。大喜びな腐った人はいるかもしれないが、私としては昭和フルコースとかデカパンマンとか、あんな感じのを見たいんだよね。
しかしおそ松さん人気でアニメ誌が重版するとか、凄いもんだ。お姉さんたちは、おそ松たちの顔がギャグマンガのそれであっても、声が格好良ければ、顔も格好よく見えるのだろうか。


前回の書き込みから数日後、とらのあなで予約していた同人誌もすべて届いた。
とりあえず7割くらいは読破。あるサークルのモバマス本、メインは蘭子ちゃんなんだろうなと思いきや、嫁さん(美優さん)の出番が思っていた以上にあり、非常に満足。
また、別のとあるサークルの艦これ・鹿島本が凄く良かった。消しがやや濃い目なのが残念だけど、実用性はバッチリ。
それから、おねショタモノの創作本を出してたあるサークルの作家が、一般のコミック誌で連載を始めるらしい。喜ぶべきことなんだろうが、商業が忙しくて同人活動が減ってしまうと、それはそれで残念な気持ちになる。


がっこうぐらし!」7巻を読み終わった。
この巻は大学編の序章というか、キャラや舞台となる大学の紹介がメインという感じで、物語が大きく動き出すのは次巻からになるのかしら。巻末のノート、2だけDateやNo.の文字がダブってるのが気になるところ。考察をしてる方がどんな風に解釈されるのか、楽しみだ。いろんな考察がなされる中、実はこのページはデータ作成時のミスで文字がダブっただけ、とかだったら、それはそれで面白い。
読み終わった後って、なんとなく「ダイイングライト」をプレイしたくなるんだよな。


モバマスの話。
今やってるイベント、今回のはR専用使い切る程度で適当にやって、ドリンク貯めようかと思っていたんだが、途中からメアリー来ちゃったよ! モバマス始めて最初に自分とこに来てくれたSレアがめあいーなんでね、なんか気に入ってるのよ。
次はトークバトルだって。今回もミニチームを作ったところ、ほんの数分で4人参加してくれた。なんか、自分が人気者になった気分を味わえたね。結成報酬目当てでノルマ無し、適当やるだけなチームだからかな。


デレステの話。
今回のイベント、何とかSR佐々木千枝・喜多見柚、R難波笑美の全員を迎えることが出来ましたわ。上位報酬とかでなく、何度もやってりゃ迎えられるんで、千枝ちゃんの為に頑張った! 柚も難波ちゃんも、モバマスの方では主力なんで、デレステの方でもちゃんと育成しないとな。


ようやく、艦これ3−2クリア出来ましたわ。長かった・・・