雑記

NHKの「新・映像の世紀」を全て視聴した。
いやあ、なんだろうね。20年前に放送された旧作が大好きなものだから、期待しすぎていたのかな。旧作では見られなかった映像や、ソビエトとかシュタージとかその辺はまあ面白かったんだけど、残念な部分の方が目立つ内容だった。
映像の世紀ってのはさ、歴史的な事象を映像とともに淡々と振り返っていく所が良かったんだよ。ところが今回のは、全般的に反戦・反米的というか、作り手のメッセージ性が出過ぎてる感じで、くど過ぎるんだよな。
最終回とかもうアレだ、どこのスカポンタンが作ったんだというレベル。こう言っちゃあ失礼かもしれないが、同性愛者やゴミみたいな動画なんかに、あれだけの時間を割く必要があったのか? その一方で東日本大震災や福島第一は本編で一切出てこない(OPで震災にさらっと触れる程度)。
日本の出来事に全くと言ってよいほど触れないのも不可解。旧作みたいに、最終回は日本メインの回であってほしかったわ。


昨日のこと。
10時半ごろに秋葉原へ。当初は神保町に行く予定があったのだが、祝日だから混んでいるのではと思い、急遽アキバに変更した。
とりあえず書泉に行って、読んでみようかと思ってる本を探す。売ってたことは売ってたんだけど、思っていたより高い。また今度にしよう。
次にメロンブックスへ。同人エロゲと艦これアンソロなどコミックを3冊購入。珍しく、エロマンガや同人誌は購入しなかった。いやアレだね、艦これのコミックって毎月数冊発売されてるから、積んでるとどこまで読んだか分からなくなってくるな。
買い物を済ませると腹が減ってきたので、お昼前でまだ並ぶほど混んでいなかったゴーゴーカレーに入る。今回が初めてだ。ウインナーカレーのエコノミーを注文。おや、キャベツの千切りが乗っているではないか。スプーンではなくフォークを用いるのは、キャベツを食べやすくするためか。こういうのが金沢スタイルなんだろうか。
食してみると、ルウが結構濃厚だなと。そしてキャベツとカレーの組み合わせは思っていたより合うかなと。辛さとルウが若干足りないかなと感じたのだが、そういう仕様なのかしら。
秋葉原に行ったとき、カレーをガツンと食べたくなったら、また行ってみようと思う。


デレステの話。
今やってるイベントの「絶対特権主張しますっ!」って、なんかシャンシャンやってて楽しいわ。いまの獲得ポイントは2000ちょいい。ユッコが欲しいんだけど、厳しいよなあ。