ひょっとしたらひょっとするかも

モバマス第5回総選挙の中間発表が公開された。上位5名は、しまむー楓さんちゃんみおウサミンみくにゃん、だそうで。やっぱこの辺は強いな、と。
なんとまあ、美優さんが6位に居るではないか! ボイス未実装組の中では1位だ。このままの順位をキープできれば、ついに、美優さんにボイスが実装されるぞ。もりくぼよしのん柚も実装されるかもしれない。私にとっては、誰が1位になるか、ということ以上に、誰がボイス実装されるか、の方が重要なのだよ。だからボイス未実装組を応援している。
が、そうは問屋が卸さないのが総選挙。今回の発表を見て、奮起するPが大勢いることだろう。アニメやデレステの効果もあるだろうし、何より月末ガチャで誰が登場するかによっては、ブーストで結果がひっくり返るかもしれない。どんな結果になるか分からん。


はいふり」第1話を視聴。
晴風のトイレになりたい!と言いたくなるくらい、可愛らしい子が沢山出てくるね! 1話から大勢出てきたものだから、名前を覚えるのも大変そう。WW2期の艦船みたいのが出てるようだが、どんな内容になるんだろう。
しかしアレだよ、1話終了後に「ハイスクール・フリート」とタイトルを変更するというのは、いかがなものか。制作側としてはサプライズ的なことをしてやったり、てなところだろうが、タイトル変更のせいでレコーダーの録画ミスが起こる可能性とか考えなかったのかね? 録画ミスったらBD買ってください^^ってことなんだろうね。


録画したまま放置していた「げんしけん二代目」の第1・2話を視聴。
何年か前に放送された2期の「げんしけん2」は、何らかの理由で途中までしか見てないんだが(だからスーとか荻上とか知らんかったわ)、まあとりあえず見ておく。
この作品見てると、自分の大学生活がいかに無味乾燥なものだったか、なぜサークルに入らなかったのか、と後悔してしまうな。同世代の仲間と、好きなゲームやアニメ、マンガ、声優などの話をして楽しみたかった・・・ってね。だから新入生諸君は、私みたいになりたくなければ、今からでも遅くないから、何かしらのサークルに入っておいた方がいいぞ。


ショートアニメ「おじさんとマシュマロ」を全話一気に視聴。
原作はウェブコミックらしいが未読。マシュマロ好きのヒゲメタボなおっさんとクーデレOLのラブコメ、とでも言うべきか。なんだよおっさんが主役かよ見ないで消しちまうかいやせっかく録ったんだから1話くらい見ておくか、ってな感じで視聴したら、あれよあれよと全話視聴してたわ。この2人のやり取りが、なんか良いのよね。


5月6日から、あの「HELLO JAGUAR」が、チバテレビで放送スタートだそうな。
私がJAGUARさんや「HELLO JAGUAR」を知ったのは十数年前のことだ。チバテレビで深夜アニメを録画して視聴していた頃、アニメと一緒にヘンなミニ番組が録れてるなあ、みたいに思って。なんだこれはと見てみたら、独特な映像、音楽、世界観に次第に惹かれ、気づいたらCDを買っていた。これぞまさにJAGUAR現象だ。


熊本の地震から約1週間。
東日本大震災のような津波原発の被害が起こらなかったとはいえ、甚大な被害が出ているようだ。私にできそうなのは募金くらいだから、とりあえずコンビニで幾らか募金しておいた。募金をするなら街頭でやってる得体の知れない団体ではなく、こういう企業の方が信頼できるからね。
今回の地震が、今後起こるとされる南海トラフ地震の引き金になってるだの、原発問題だの、そういう不安を煽るようなネタが、テレビ番組や週刊誌に出てくるんだろうな。