雑記

松方弘樹兄ィが亡くなった。
年配の人にはヤクザ映画の、若い人には釣りのおじさんというイメージがあるだろうが、私にとっては「遠山の金さん」や「大江戸捜査網」なのよね。恰好良さと剽軽さを併せ持った演技が良かったのよ。残念。


いよいよトランプ大統領の誕生だ。
去年の3月ごろ、私がインフルで寝込んでいた時にテレビに出捲っていて、その時は面白いおっさん候補だねという感じだったのが、大統領だもんなあ。
突飛な言動は兎も角として、アメリカ第一主義反グローバリズムは決して悪いことではないと思う(まあ、人種のサラダボウルな国家のトップがそういうこと言うか、と思うけどね)。ダイバーシティだの何だので、自分の生活がしっちゃかめっちゃかにされるのを嫌がる人だっているわけだしね。


とらのあなメロンブックスで注文した冬コミ新刊同人誌が、ほぼ到着した。残るは発売延期分だけとなる。
届いた同人誌は随時読んでいるのだが、期待していたあるサークルの新刊が、一寸いまいちな内容だった。前回、前々回のは良い内容(ストレートに言うなら、何度も抜きまくった)だったので、今回のも期待してたんだが、え?てな感じで終わっちゃって、何だか物足りなかった。
メロンブックスの柏店が今月末で閉店するそうな。
年に何回か、新刊同人誌やコミックを買いたいけど、秋葉原は混んでるだろうから行きたくないなあ、なんて時に、柏店に行ってたんだよね。一階下のらしんばんも、同日に一旦閉店のようで。こっちは今春移転するようだ。
今週の夜勤が終わったら、何か買いに行こうかな。


モバマスの話。
今度のフェスは、茄子さんが上位報酬なんだよね。茄子さん良いよなあお迎えしたいよなあ子作りしたいよなあ、と思うものの、上位報酬は今まで一度も取ったことがないので、フリトレ待ちになってしまうのよね。