椿事出来せり

何とまあ、今年のバレンタインは生身の女性からチョコを貰えたのよ。まあ、スケベな店でいつも世話になっているお姉ちゃんからなんだけどね、貰えるだけでも有難いこと。
考えてみたら、大学卒業直前に貰って以来のことではなかろうか? それから今日に至るまで、貰えた例など無い。会社に女子社員は居ても、義理チョコすら貰ったことないんだよね。女性社員からすれば、私みたいなのは、仕事を片付けてくれる機械みたいな、あるいは空気みたいな存在なのだろう。
今年はほかに、阿賀野、日菜子、美優さん、智絵里、千枝ちゃん、唯ちゃん、ちひろさんから貰ったよ。


デレステの話。
先日、難易度にMASTER+が追加されたので、早速「お願い!シンデレラ」をばプレイしてみた。PROならフルコン可能、MASTERは一応クリアできる、という程度の腕前である私。果たしてMASTER+はクリアできるのか? 念の為、クリア優先用のユニット(SSレア茜ちゃんをリーダーに、ダメージガードとライフ回復のみで編成)でプレイ。
ギャーーー!!何だこれは! クリア優先の編成にしたから初見でクリアできたものの、ムズスギィ! コンボが全然繋がらないわ。
それから、「ぴにゃリクエスト」なる機能も追加された。DJぴにゃがランダムで選択する曲をクリアすると、ぴにゃこら太から色々貰えるようだ。
ガシャにSSレア喜多見柚が登場。あら可愛い、ということで5000円分のGooglePlayを買ってきて回したら、何とまあ20連で柚をお迎え出来たわ!


個人的に、今期のアニメは大豊作と言っていいだろう。見ている作品を挙げていく。
まず「うらら迷路帖」だ。物語の方はよく分からない所もあるが、とにかくキャラが可愛いんだよね。キャラの可愛さは今期アニメナンバーワンだと思う。可愛いキャラがキャッキャしてるのを見てるだけで、おじさん心が和んじゃうね!
次に「ガヴリールドロップアウト」。クズ・畜生の天使とアホの子・まともな悪魔達が織り成すコメディ作品だ。ヴィーネちゃんみたいなお姉ちゃんが欲しくなる。
亜人ちゃんは語りたい」は、吸血鬼やデュラハンなどがいる日常系作品。話やキャラの仕草などが丁寧に作られていて、好感が持てるね。
今期の京アニ作品「小林さんちのメイドラゴン」も中々。ちょろ可愛いトールのおっぱいは魅力的。そしてペロリストとしてはカンナちゃんをペロペロしたい。
この素晴らしい世界に祝福を!2」も毎週楽しみにしている作品。去年放送された1期が思いのほか面白かったので、2期も視聴。小難しいストーリー・設定や能力バトル系などは見ていて疲れるので、このすばみたいな分かり易くて楽しい作品は良いね。
この中で異色作品と言えるのが「鬼平」。月代のないヒョロヒョロした体型の旗本が居たのかいな?とか色々思ったりもするが、無双とかバサラとかあるんだし、こういう鬼平があってもいいんじゃないかと。血腥いシーンもちゃんとあるのは評価したいね。文藝春秋時代劇専門チャンネルがスポンサーというのも中々珍しい。
そして「けものフレンズ」だ。原作のオンラインゲームは未プレイ、というかそんなのがあるなんて知らなかった。とりあえず録画しとくか、と録画したまま放置していたが、4話あたりで急にあちこちから評価する声が上がり、とりあえず1話を視聴。おっとこいつぁ棒じゃないですかと思いつつも、作中そこかしこに出てくる謎というか闇というか、そういうのに惹かれるね。
まだ見てないが「BanG Dream!」はどうだろう。女子高生×バンドものの先達といえば「けいおん」。あの作品の1話を見た時、おおっ!とグッと来るものがあったのだが、バンドリは如何に。ブシロードがあれだけ派手にCMを垂れ流してきたのだから、きっと名作になるだろうよ。