雑に記す

リンク元を見てみると、何やら百度から1回来ているようだ。
何をしに来たんだろうなあ。あちらさんからすれば、私みたいなのは極右の日本鬼子なのかもしれないが、そういった話題をガッツリと書いた覚えはないんだよなあ。6月4日は天安門事件の日、って書いたくらいか。
アレかな、たまに書き込む、エロマンガやエロゲの感想でも収集していたのかしらん。


夜勤明けの休みの日、とりあえず秋葉原へ。
まずはソフマップに行き、何か楽しそうなゾンビゲーは無いものか、と探す。デッドライジング、デッドアイランド、ダイイングライト級のものはないか。うーん、見つからない。何やら、PS4の「Days Gone」てゲームが、結構イケてる感じがするね。発売はまだ先のこと(年内予定?)らしいので、今後の情報に期待したい。PS4本体ごと購入、ってな位に楽しそうなゲームになってもらいたいところだ。


次に、何となく肉を食べたくなったので、何か月か前にオープンした鉄板王国に行ってみた。カウンター席に案内された。ふむう、隣の席との間隔が、ちいと狭いような。
今回注文したのはレギュラーハンバーグ。焼き立てアツアツのを食えるのは嬉しいね。味はそれなりか。ハンバーグのボリュームが一寸少ないかしらと思ったけど、ご飯とスープがおかわり自由なので、取り敢えずおかわりしておいた。


食後ふと、東京チカラめし、というお店のことを思い出した。
焼き牛丼を主力商品としたチェーン店で、5年くらい前に物凄い勢いで店舗数を増やしていき、ついには私の地元にも出店した。24時間営業だったので、夜勤の帰りにちょくちょく買っていたのよ。夜勤帰りの食事の選択肢が増えたと喜んだくらいだ。
しかしある時からの、質の低下が凄まじかった。時間帯によって、外国人のバイトしかいないことがあるのは、まあしょうがない。しかし、ベトベトの床、汚いコップ、そしてまずい米!これには参ったね。私は美食家でも何でもないので、外食での米にはとやかく言うつもりはなかったが、この時期のチカラめしの米は、驚くくらいまずかった。濃い目に味付けをした肉と一緒なら、我慢して食えなくもないというレベル。急速に店舗数を増加させていったから、店賃や人件費が相当嵩み、コストを削減するために、コメの質を下げたのかもしれない。
後にコメの質を上げたように思えたが、時すでに遅しで、続々と閉店していった。今でも数店舗は営業しているらしいので、今度食べに行ってみようかしら。


ガシャ・ガチャの話。
デレステの月末ガシャは、SSRしぶりん・DMJ、SRしゅがは・保奈美。期間中に、石を2500個集められたら、10連をやっておこうと思う。
モバマスの月末は、ウサミン・文香・相葉ちゃん。ああもう、誰が来ても嬉しい、この3人が来ちゃったか! とりあえず15000円分くらい回してみたが、全然出やしない。Sレアが来たかと思ったら、鰻を手に入れて喜んでる丹羽ちゃんが来た。これも何かの縁、育ててみようかな。
早いところ、全アイドルにボイスが実装されないものか。デレステは特に顕著だが、ボイス実装・未実装の格差が残念なのよ。ボイス実装組は頻繁にイベントに登場するのに、ボイス未実装だと、まずイベントに出られない。ここら辺、何とかならぬものか、と思うのよね。