雑記

先日、ソビエトの突撃銃みたいな名前のアイドル達の総選挙で、ランクインしたあるアイドルが、壇上スピーチで結婚発表をしたとかで大騒ぎになっている。
個人的には、このアイドル達が秋葉原のイメージを悪化させた大悪党という印象があるので、解散しようがどうなろうが知ったこっちゃないのだが、応援していたファンとしては冗談じゃない、とんでもない裏切り行為だ、といったところだろうね。
今回の件をモバマスで譬えたらどうなるだろう、そこそこの順位にいたアイドルが突然、引退とか言って消えてしまうものか。ちょっと違うか。まあ何にせよ、ご愁傷さまという感じだな。


そういえば、「響け!ユーフォニアム」の劇場版新作が発表されたんだよな。
TV版2期を再構築したもの1作と、新作2作の計3作。こいつは楽しみだね。映画館には滅多に行かない私も、これは観に行きたい。
余談になるが、私が卒業した中学校の吹奏楽部はどうなっているのかしら、と気になったので、ちょっと調べてみた。
コンクールの方は相変らず、金賞には届かない模様。そしてどういう訳か、マーチングバンドをやっているようで、運動会などのイベントで活躍しているみたいだ。マーチングバンドの為に、スーザフォンやユニフォームまで用意したのか。ヒエーッ、区内の中学と合同で、パレードにも参加してるわ。練習日は毎日ってマジか? 自分の中学時代は、コンクール直前以外は日曜休みだったぞ。
いやー四半世紀前に卒業してて良かったわ。マーチングバンドやって、晒し者になりたくないね。


ツタヤの会員証を更新するついでに、「相棒」シーズン9第4巻を借りた。あの「ボーダーライン」が収録されている巻だ。
就職氷河期世代としては、この回はとにかく衝撃的だった。自分もこうなっていた可能性や、今後こうなる可能性が十分考えられるからね。
この回を視聴した人の中には、正社員や派遣が駄目でも、バイトで食ってけばいいじゃん、て思った人も居るだろうが、バイトでさえ落とされることもあったのよ(私も幾つか落とされた)。ただまあ、この兄ちゃん、すぐに諦めるタイプの性格っぽいから、仮に正社員になれたとしても、待遇に不満があったら辞めちゃいそうだよな。それから、結婚を前提に付き合ってる女性がいたのも、私からすれば解せない。何でお前に彼女が居て、私に居ないんだよと問い詰めたいね。


数か月ぶりに、「艦隊これくしょん」をプレイ。
新たな艦娘や改二の情報とかを見たりすることもあるが、私の所に迎えられるのは、何時のことになるのやら。プレイ時間がなかなか取れない上、リアルラックが悪い提督には、艦これってとんでもなく難しいゲームなんじゃないかと。
最近、二次創作でたまに見かける、ヤンデレ時雨がすごく好き。