年賀状

今年は3通届いた。たまに行くゲームショップと、契約しているケーブルテレビの会社と、保険会社からだ。高校生の頃までは、友人・知人・同じ部活の人に出していたのだが、卒業すると疎遠になっていったし、また年賀状を出しても私の所には送ってくれなかったりで、次第に書かなくなっていったのよね。
また、一ト昔前は、エロゲメーカーから年賀状が届くのが楽しみだった。ソフト購入時に同梱されているアンケートハガキを投函すると、年賀状や暑中見舞い、新作の体験版を送ってくれるメーカーがあってね。有名どころではオーガストういんどみる、サーカス、フロントウイング等が送ってくれた。それも今ではオーガストだけとなってしまったなあ。