コミケ93

いつも通り3日目に参加してきたので、感想を書いておく。

当日は7時に起床し、8時半過ぎに出発。
天気は曇り。夜から雨が降るかもという予報であったが、電車に乗っていた時に雪が降っていたらしい。上下のインナーと、厚めの上着を着ていったから、このくらいの寒さなら平気の平左ってなモンよ。


新木場のカレー屋さんで朝食を摂り、10時前に国際展示場着。
雪は止んでいたようでなにより。駅前のローソンの隣で、赤十字献血を求めていた。たとえポスター目当てであっても、そしてキモオタの血液であっても、献血で社会に貢献ってのは良いことなのかもね。まあ私みたいな小汚いおっさんの血なんて必要ないだろうけどな。そもそも私が欲しくなるようなポスターが無いのよね。


会場には11時頃に入れた。
今回メインとなるのはアイマスモバマス・ミリマス系のサークルが集まる東7・8ホール。このホールには初めて行ったんだが、東1−6ホールの先にあるんだね。
まずは東7事前にチェックしておいたサークルから。次に気に入ってるアイドルの本で良さそうなのを入手。それから東8へ。ここは小さめのホールなので、片っ端から見て廻り、良さそうなのを入手した。また東7に戻って、まだ見てないモバマス、ミリマスの島を順に見ていった。
東7・8で欲しかった新刊を無事に手に入れ、個人的には大勝利といったところだが、この時点でまだ13時過ぎ。帰るにはまだ早いし、東1−6にも行かないとコミケに参加した気分にならないので、そっちにも行ってみた。


こちらの方でチェックしていたサークルの新刊は、残念ながらほぼ全てが完売していた。まあ、通販か今後の即売会で手に入れればよかろう。壁サークルを見て帰ろうかと思ったが、東7・8で手に入れた同人誌が結構な重さになったので、それは止めにして14時で撤収した。
会場の外では例のごとくパフォーマーが色々やっていたが、天気があまりよろしくないからか、観客は夏と較べたら少なめだった。


今回の収穫は48冊。
この他に、とらとメロンで合わせてン万円分を注文しているので、届くのが楽しみだ。後日送付される請求書を見るのが怖いけどね。
今回手に入れた美優さん、茄子さん、ほたる本が凄く良い! この3冊だけでもメンズビームをびゅーびゅーと出し捲ることになりそうだ。一般向けでは、乙倉ちゃん、幸子、もりくぼ本が良かったわ。