コミケ94

無事に帰還したので、感想を書いておく。

当日朝は5時過ぎに起床。

20年前に初参加した時には、このくらいの時間に出発して、7時前には一般参加列に並んでいた記憶があるが、今はそんな体力無いのよね。

で、8時過ぎに出発。
バスがなかなか来ないわ、電車が通勤時ほどでないにせよ結構混んでいたりと、まあ色々とあったが、10時過ぎにはビッグサイト前に到着。一般参加列に並んだ。

当日の天気はくもり。
夏コミで一番大変なのが暑さ対策。晴れていると一般参加で並んでいるのが辛いのだが、雨が降らない程度に曇っていると待つのもずいぶん楽になるよね。とは言っても水分補給はしておかないと、あとで身体が参ってしまうこともあるので、事前に買ったポカリ(500ml)を飲んでおいた。

10時45分ごろだったか、列が動き出した。
思ったより早く中に入れそうだ、と期待したのだが、階段の手前でストップ。そこで40分ぐらい待たされた。国際展示場駅前まで行列が形成されていたらしいので、その影響だろうか。
そんなこんなで、ホール内に入れたのは11時半ぐらい。

私が向かったのは、モバマス島。
艦これや男性向創作で気になるものはメロンやとらで予約しておいたので、モバマス本に集中、という感じだ。絶対手に入れるぞ!と気合を入れていたサークルの新刊は、だいたい手に入れられたので満足。
持参した麦茶を飲みつつ、モバマスの島、次いで本家、ミリマス、シャニマスの島を順に見ていき、良さそうなのを入手した。
この時点で14時30分。他ジャンルの島や壁を見て廻ると体力的にきつくなりそうだったので、これにて撤収した。

今回の収穫は63冊。
ほぼ全てが、アイマス系の同人誌だ。こうなるとコミケに参加したというよりは、超巨大なアイマスオンリーイベントに参加した、みたいな気分になるね。折角のコミケなんだから、後学の為にも、評論、男の娘、ロリ、巨乳、スカなど、他ジャンルも見ておくべきだったのにね。

惜しむらくは、体力の衰えだ。
昔なら同人誌を更に2、30冊は入手していただろうし、あるいは企業ブースに寄っていたかもしれない。しかし今となっては60冊ぐらいが限界のようだ。
運動嫌いで元から体力が無かったうえ、歳取って衰えてきたのか。歳は取りたくないね。


まあ、無事に何事もなく帰宅できたので善しとしないとね。早速、茄子さん本の世話になりましたとさ。