雑記

夏コミのカタログを、とらのあなでもメロンブックスでもない、一般の書店で購入した。
普段ならとらかメロンで予約して購入しているが(15年以上前には、まんがの森で予約したこともあった)、今回はちょっとした理由があって、注文できなかったのよ。こういう一般書店でカタログを購入するのは、今回が初めてなんじゃないか。


そういえば、私がコミケに参加するようになって、20年経つんだよなあ。
1998年夏の初コミケで体験した、感動と喜びと疲労と興奮等がごちゃ混ぜになったものに惹かれたんだろう、飽きっぽく何事も持続しない私が、これまでずっと参加し続けているのよ。
その頃に手に入れた同人誌が、この前倉庫を整理していた時に出てきた。シスプリToHeart、ピアキャロ、PC-FXのゲームなどの同人誌。いやあ懐かしいね。今では見かけることはなくなったけど、2002、03年くらいまでは、同人誌の奥付やペーパーに、作家の住所や本名が載っていたりしたんだよね。


今回もまた、アイマス・艦これ・男性向けが中心になるんだろうね。FGOアズレンに移行したサークルは、また縁があれば。評論とかの島は行けたら。てなところだ。
ということで早速、メロンブックスで20冊弱、新刊を予約しておいた。とらのあなのウェブサイトを開いてみたら、なんかリニューアルしてるじゃないの。前のものより見易くなった所もあるし、そうでない所もあったり。10冊ほどカートに入れてログインしたら、どうしたことか、カートが空になっていた。そういう仕様なのか? いやそれ以前に重い。