歌姫庭園17

に参加してきたので、その感想を書く。
会場はお馴染みの、京急蒲田駅からすぐ近くにある、大田区産業プラザPio。私は現在、日・月曜日が休みというシフトなので、うまい具合に参加できたというワケだ。
即売会の開始時間は11:00。過去の歌姫庭園は11:00前後くらいに現地着、みたいな感じだったが、今回は急遽予定が入った為、遅くとも12:30までに撤収する必要があった(歌姫も大事だが、こっちの用事も非常に大切だったのよ)。
そういうワケなので、いつもより早目の10:20頃に現地に到着したのだが、げーっ!と言ってしまいそうなくらいの行列ができていた。この時間に行ったのは初めてだからよく知らないのだが、毎回こんな感じなのだろうか。
会場には11:15くらいに入れたと思う。入場待ちの時にカタログを見てチェックしておいたサークルの所へ行き、新刊をゲット! 新刊を通販で購入することもしょっちゅうあるが、会場で直接手に入れた時の嬉しさ、というのは格別なものだ。
1階、2階の全スペースをざっくりと見つつ、良さそうなのを見かけたら手に入れていき、12:15に終了。本来であれば心ゆくまで居たかったところだし、入手し損ねたいい本があったかと思うと惜しい気もするが、この後の用事も大事なので(こっちは自分の将来がかかってると言ってもいいだろう)、この時間で会場を去ることにした。
今回の収穫は27冊。SNS等で事前にチェックしていたサークルの新刊をほぼ手に入れられたので満足。さあこれから新刊読むぞ。