COMIC1☆11

に参加してきたので、感想をざっくり書いておく。

当日は6時頃起床。
カタログは事前に買っていたが、仕事やらモバマスのイベントやらでチェックしてる時間がほとんど取れなかったので、出発するまでの間に急ぎチェックした。

9時前に出発し、途中で朝食を摂り、10時半頃に一般参加者の待機列に並んだ。天候は晴れ、暑過ぎず寒過ぎずで、丁度良い。
待っている間、何処から行こうかと計画を立てながら、再度カタログのチェックを行った。そうこうしていると、列が動き出し、会場に入れたのが11:20。このくらいの時間で入れればまあいいかなと。

まずはモバマスの島から。カタログでチェックしておいたサークルの新刊はだいたい手に入れられたかなと。完売していたところは、とらかメロン、或いは今後のイベントで手に入れられれば。
次は、“い”ブロックから順に見ていき、良さそうなのを手に入れていった。最後に“あ”ブロックを見ていった。ケバブとか牛タンドッグとか美味そうなのが売られていたが、夕方に用事があったので13:20頃撤収。

今回の収穫は26冊。
これにとらとメロンで予約した分が10数冊と、新たに注文しておこうかなというのが10数冊。気に入ってるエロマンガ家の新刊や、おねショタモノで中々良かったのが手に入れられたので満足。
気に入ってるサークルの幾つかが、今回は既刊のみだったので、夏コミなど今後のイベントに期待しよう。それとは別のサークルは、グラブル本やFGO本を出していた。どっちもプレイしてないから、同人誌を手に入れたいという気分にはなれなかった。けものフレンズ本もね、アニメだけで充分満足しているんで、同人誌はそれほど欲しくないのよ。

次回開催予定は10月15日(日)。
今年だけかあるいは今年からなのか分からないが、年2回開催するんだね。いずれにしろ、夏コミが終わるころには会社に休みを申請しておかないといけないな。