雑記

月曜夜に公開された、第7回シンデレラガール総選挙の中間発表を見た。

全体では(1位から順に書いてく。以下同)、菜々、未央、加蓮、文香、幸子、まゆ、楓、志希、杏、智絵里。
属性別では、キュートが菜々、幸子、まゆ、志希、杏、智絵里、卯月、ほたる、みく、こずえ、フレデリカ、美穂、加奈、響子、忍。
クールが加蓮、文香、楓、茄子、奏、奈緒、雪美、凛、蘭子、アナスタシア、美波、小梅、ありす、乃々、飛鳥。
パッションが未央、光、美嘉、藍子、日菜子、心、きらり、梨沙、輝子、ナターリア、夕美、芳乃、裕子、唯、みりあ。
これを見て、こいつぁまずいぞ! なんて思ったのは私だけだろうか。最終結果が、全体も各属性もボイス実装済みアイドルのみ、となる可能性が十分に考えられる。そうなったら物凄くつまらないよなあ。
率直に言わせてもらうならば、私としては、総選挙で誰がシンデレラガールになろうが知ったこっちゃないのだよ。ボイス未実装アイドルにボイスを実装させる絶好のチャンス、それが総選挙なわけだ。これを逃したら、ボイス実装の機会はそうあるものではないからね。
デレステにおけるボイス実装・未実装の格差と来たら凄まじいものだから、未実装組を応援したいわけよ。
今回、キュートのボイス未実装アイドルが3位以内に入るのは厳しいか。キュート8位のほたるが5人抜きしたら、それはとっても嬉しいなって。クール4位の茄子さんが3位になるには、楓さんを越えなければならない。いやあ大変だよなあ。パッションだと、2位の光は現状をキープできればボイス実装確定。5位の日菜子が藍子ちゃんとお姉ちゃんを越えられるか。
それにしてもアレだ、ほたるがキュートの中でボイス未実装アイドル1位というのは、加奈ちゃんの次に応援していたので、なんか嬉しい。投票も後半戦といったところだから、課金も視野に入れて頑張ろうかなと。


昨日「アイドルマスター シャイニーカラーズ」がリリースされので、早速プレイしてみた。
まずはチュートリアルから。おう何だコレは。やることが多くて覚えられんぞ。で、チュートリアル後に事前登録10連ガシャ。確定を

タップするまで、何度でも引き直せるというのは嬉しい仕様かもしれない。が、私のスマホだが低スペックなのか、ガシャの演出がカクカクして見にくいことこの上ない。ということで1回目のガシャで確定しておいた。
ガシャの後、プロデュースを始めてみたが、いやこれが複雑というかややこしいというか。とりあえず、

  • アイドルは「プロデュースアイドル」「サポートアイドル」「フェスアイドル」の3種類ある
  • 「プロデュースアイドル」にレッスンや仕事をさせることで、能力値やファン数が上昇する
  • 「サポートアイドル」は「プロデュースアイドル」育成のサポート役。トレーニングすることで能力値が上昇する
  • 育成期間が終了した「プロデュースアイドル」が「フェスアイドル」となり、フェスに参加できる
  • フェスではスキル等を駆使してアピールし、勝ち残るのが目標

こんな感じであろうか。初代のアイマスに近いゲームシステムなのかなと。私みたいなおっさんPには中々難しそうで、ちょっと心配だ。


この半年間に読んだエロマンガの感想を書く。

キルタイム系だが内容はノーマルなものが中心。女の子がお漏らしするシーンが良かったわ

実用性はそれなりにあるかと。09年くらいの古い作品も収録されている

全編甘々ないちゃラブ系で、実用性もバッチリだなと

全編妹モノで、実用性抜群。妹モノで抜きたい時に使いたい一冊

JC?モノ。殆どのエッチなシーン着衣かつソフトなものだから、正直物足りなかった。膨らみかけのおっぱいを見たいんだよなあ

女の子の肉の付き方が素晴らしい。胸・尻・腹を揉みまくりたい

  • だから神様、ボクにしか見えないちいさな恋人をください。(御免なさい・ジーオーティー

ロリっ娘に輪姦等ハードなプレイ。読み物としても楽しめた

ロリから巨乳、ふたなり、触手まで様々なエロを楽しめる。実用性もあるね

  • しこまんぞく(いちはや・文苑堂)

女の子が自分好みの可愛さだ。エロはソフトな感じなので、もうちょい濃ければ抜きまくってたんだろうなあ

拘束・監禁・ドラッグ・レイプ・イラマ等ハードなプレイを楽しめる。イラマはゲロ吐くくらいハードだと尚良かった

淫語や言葉責めを多用したエッチが楽しめる一冊

お姉ちゃんだけでなく、叔母さんや彼女のママ等とのエッチを楽しめる。女の子のムッチリ感が良い

Mっ気がある女の子とのエッチを楽しめる。むしゃぶりつきたくなるようなおっぱいだ

妹・年下の女の子とのエロがメイン。実用性もそれなりにあるかなと

妹・姉・娘・伯母・幼馴染等、バラエティに富んだエロが楽しめる。実用性もあるね

全般的にコメディ色が強いが、実用性もあるかと

大きくて柔らかそうなおっぱいばかりが出てくるのは良い。吸ったり揉んだりしたい。イチャラブ系でエロはソフトな方かなと

女の子の放尿・お漏らしシーンがちょくちょく出てくるのは良いね

ファンタジー・ハーレムもの長編。実用性もまああるかなと

純愛系なのでハードなプレイは無いが、ゴム有→ゴム無エッチの描写が秀逸だった

お姉ちゃんモノ長編。医師・看護師のお姉ちゃんが甘えさせてくれるのが良い

  • 姉ちゃん(泥酔中)と、気持ちイイこと(煌乃あや・ブラスト出版)

ツンデレ姉とのエロが楽しめる。エロ描写は軽め

エロを重視した作品集。女の子のトロンとした表情が良い

純愛モノでありながらエロは濃厚。実用性抜群な一冊

タイトルに偽りなく、ハードなプレイを楽しめる

  • 三姉妹Show Time -もし俺が10年前の姿で青春犯り直せたら-(たくわん・クロエ出版

不思議な薬を飲んで子供に戻った主人公が幼馴染とエロイことをする。それなりに楽しめた

イラマ好きなら必読! 個人的には、涎・胃液・ゲロを吐きまくってくれたら更に良かった

JCモノかと思いきや、神話や聖杯やらが出てきて、壮大かつハチャメチャな物語が展開。読み物としても楽しめた

巨乳モノ。著者の同人誌はおねショタ系中心だが、本作は妹モノも収録されている

巨乳・爆乳の女の子ばかりが登場。パイズリがメインで、実用性もある

実用性があって良いね。女の子の抱き心地が良さそうだ

成績の悪い女の子にエッチなお仕置きをする話とか、凄く良いね

お漏らしをしちゃった女の子の表情が絶品!

女の子が男たちに犯されて、堕ちていく描写が凄く良いわ

先輩・幼馴染のお姉さんとエッチなことをする話が良かった

女の子のムチムチ感や、尿道責めからのお漏らしが良かった

不思議な道具を使ったり、幽霊や吸血鬼とのエロが楽しめる。実用性抜群

JCモノといったらこの作家さん。こんな風俗店があったら使いた…いや使ったら捕まるか

エロが特別濃いわけではないが、何か良かった。2人の看護師とエロイことをする話が好き

人外やお姉さんに攻められるシチュエーションが良いね。羨ましい

ロリものは嗜む程度だが、やっぱ可愛くていいよね

ファンタジーもの。妹や幼馴染、その母親などに中出し。今作も中出し断面図を堪能できる

JKがおっさんとエッチなことをする話が良かった

輪姦・レイプなど凌辱モノばかりだが、実用性バッチリな一冊

全体の1/3くらいがカラーページ。お姉ちゃんモノの他、人外モノもある。姉・姉友・姉友母とエロイことをする話が良いね

全部が男1女2の3Pもの。女の子が柔らかそうだね

純愛モノがメイン。エロも確り描いてくれるのは良いことだ