COMIC1☆12

に参加してきたので、感想を書いておく。

朝は8時前に起床。
天候は雨で思っていたより寒いので、開始時間の頃に到着すればいいやと思い、ゆっくりと準備して出発。

10時50分頃に会場入り。
秋のコミ1は今回が初めてなわけだが、規模としては春の6割程度だろうか。なもんだから、会場内は非常に空いていた。率直に言って、ビッグサイトではハコが大き過ぎないか、かつてのCレヴォサンクリみたいに池袋で十分なんじゃないか、と思ったりもした。まあ、ビッグサイトを使用するイベントとしての実績作りみたいなものなんだろうね。

まずは気に入ってるジャンルから見ていったのだが・・・うーん、私がグッと来るような新刊を出してる所が見当たらないぞ。既刊本だけだったり、新刊はコピー本だったり。サークルカットに魅かれて行ってみたら完売とか、あるいは欠席してたサークルも結構目立った。
あと、気に入ってるサークルの新刊がFGO本だったり(私は未プレイだからパス)、別ホールで同日開催していた例大祭の方に参加していたり。絵が可愛いネと覗いてみたらエロ無しイラスト本だったりとか。
いやこれは参ったねえ、なんて思い、90分程度で撤収した。

今回の収穫は2冊。確実に手に入れておきたいものはメロンで予約しておいたとはいえ、いやあ少ないね。
この日の為に、夏コミ後の8月末に休みを申請し、新刊既刊問わずガッツリ入手するつもりで、それなりに期待していたんだけど、なんかこう・・・いまいちだったなと。
まあアレだ、夏コミの2か月後で冬コミの約2か月前という時期に、新刊を求めちゃダメってことなんだろうな。