ゆとりエムブレム

3DSファイアーエムブレム 覚醒」をクリアした。難度はノーマル・クラシックで、クリアまでの所要時間は30数時間。
クロムやルキナ無双だったり、レベルも簡単に上がり、楽しくプレイできた。“楽しく”ということはつまり、ノーマルだと“手ごわいシミュレーション”ではないということだ。
過去作ならレアアイテム扱いのものが、今作ではお店で手頃な値段で売ってたりするし、レベルを上げたきゃ屍兵との遭遇戦をやればいい。クロムやルキナ専用の武器は使用回数が無制限。こんなプレイヤーに優しすぎる設定では、手ごわさを感じられないわ。
尤も、ハードやルナティックならば手ごわくなるのであろうが、今更イチから開始して30数時間を割く気にはなれない。
といった感じのFE最新作。SLGやFE未経験者、あるいは快適にプレイしたい人はノーマルで、FE経験者はハードで、ドMはルナティックで楽しめば良いんじゃないかと。


明日発売のPSPソフト「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」で面白いことがあるようだ。
レーベル面の表記とゲーム内容が逆になってるそうな(DISC1にDISC2のゲーム内容が、DISC2にDISC1のゲーム内容が入ってる)。
一体どうしてこんなことが起こったんだろうな…そして、それをそのまま発売するというのも…。
まあそんなことより、あやせに罵倒されたい。あやせの唾やおしっこを掛けられて、思いっきり罵られたとしても、天使の罵倒ならば、ありがたやありがたやと受け容れられるだろうね。


昨日NHKで放送された「Bizプラス」という番組にて、初音ミクが取り上げられるらしいので、見てみた。
なんでも、ミクさんが世界で人気とのことで、海外のファンが「ミクさんマジ天使」とか言っちゃったりするのかしら、と期待していたんだが、その内容は、中国と韓国のボーカロイドの紹介。ミクさんを餌にして、中韓のボカロの宣伝をしやがったようなものだ。
思わずポペー!!とずっこけてしまった。