第5回モバマス総選挙の結果が発表された。上位10名は、
1位 島村卯月
2位 高垣楓
3位 三船美優
4位 森久保乃々
5位 依田芳乃
6位 本田未央
7位 安部菜々
8位 前川みく
9位 佐藤心
10位 藤原肇

だそうで。

まずは、しまむーおめでとう!てな感じだ。アニメの後半はしまむーが主役みたいなもんだったし、デレステのタイトル画面でもしまむーが真ん中。まさにモバマスを代表するアイドルなのよね。キュートのシンデレラガールは今回が初めてだよな。

今回は、ボイス未実装アイドル担当のP達が頑張っていたと思うのよ。その結果、美優さんもりくぼよしのんしゅがは肇ちゃんが上位に来たわけだ。このうち、肇ちゃんを除く4人にボイスが実装されるわけで、期待しているよ。各アイドルのイメージに合った演技ができる人を声優に起用してくれれば、知名度とか容姿とか、そういうのは気にしてないわ。肇ちゃんのボイス実装はもう暫くおあずけだが、内々定を貰ってるようなものだから、次回こういう機会がある時は、おそらく実装されるだろう。

そんな中で、楓さんが2位というのは凄いよな。アニメではトップアイドルのような風格を見せてたし、2次創作界隈では25歳児だのダジャレおばさんだのと親しまれているのよね。なんたって、美人だし声も綺麗だしね、そりゃあ人気が出るわ。

6・7・8位に未央ウサミンみくにゃん。アニメで目立ってた、且つ、意外とおっぱいが大きい3人が上位。しぶりん、しまむーと来て、次はちゃんみおがシンデレラガールになるのかしら。

今回の総選挙で、私は約400票の投票券を手に入れたので、380票を美優さんに、残りををよしのん、もりくぼ、肇ちゃん、乙倉ちゃん、喜多ちゃん、小日向ちゃん、智絵里ちゃんに入れた。
どういう訳か、選挙の期間中に喜多ちゃんが夢の中に出てきて、まあ色々ありまして、それ以来妙に意識してしまってね。先日、デレステのスカウトチケットを手に入れたので、喜多ちゃんSSレアをお迎え。総選挙の方では44位だったので、次はもっと応援してみよう。